よもぎブログ

東京都の会社員、性別は女。 会社での立場はいわゆる中堅社員。ブログを通じて日本国民の幸福感を底上げしていきたい。とまでは思っていない。

人から強制されたくないタイプ

私は人から「あれをしろ」「これをしろ」と

言われるのが苦痛。

「そんなのみんなそうだよ」と思うかもしれないけど、

私からすると、言われないとやらない人って

言われることがそれほど苦痛ではないんだろうなと思う。

 

この性質が先天的なものなのか後天的なものなのか

わからないけど、

幼い頃から「勉強しろ」と言われなくても

自分で勉強し、

言われなくてもやるので安心していたのか

両親も私に「勉強しろ」と言わなかった。

そういえば私は両親に、早く結婚しろ、的なことも

一度も言われたことがない。

「職場の人に話したら驚いてたよ〜」と

以前、母に喋ったら

「あんたにそんなこと言っても

 どうせ聞く耳持たないし」と言われた。

 

というわけで、

もともと超インドア派なのにも拘わらず、

「外出を自粛しろ」と言われることが

大変な苦痛であった。

「人との接触8割減」と言われても、

100人と接触していた人が20人にするのに比べて

10人と接触していた人が2人にするのは

めちゃくちゃ難しいし。(真面目)

 

しかし、発想の転換をしてみた。

「外出を自粛しろ」なんて言われてないことにした。

実際は言われてるのだが、忘れることにした。

いつも通りの休日だけど、

何故かいろんなお店が閉業していたり

営業時間が短くなったりしている、

不便だな〜。

と、とぼけることにした。

 

そしたらなんか、ストレスが軽減した。

相変わらず単純な人間だ、

扱いやすくて助かるよ、自分。

 

お題「#おうち時間