よもぎブログ

東京都の会社員、性別は女。 会社での立場はいわゆる中堅社員。ブログを通じて日本国民の幸福感を底上げしていきたい。とまでは思っていない。

2021-01-01から1年間の記事一覧

精神論にうんざり

新型コロナウイルス関連の一番悲しいニュースはなんだったか、と思い返すと(まだ騒動は収束していないが)私は「若い女性がPCR検査で陽性判定となったことを苦に自殺した」ニュースが一番悲しい。脳科学者の中野信子先生の本で読んだと思うのだけど、「被害…

「後輩が言われたことしかやらない」と嘆く前に

4月に異動やら入社やらがあって、教育に携わっている皆さま、おつかれさまです! 人に仕事を教えるようになって初めてわかることは、「教えるのは教わるのより数倍大変」ということですね。最近周囲から「あいつ言われたことしかやらないんだよ」という愚痴…

伊勢丹のサービス

伊勢丹新宿店で靴のカウンセリングサービスを受けた。 普段2万円くらいのパンプスをはいているのだけど、5万円くらいするパンプスを買いたくなった。でもどのブランドが自分の足に合うかわからないので。平日の午後に、アプリから予約をした。 結論から言う…

アクセルとブレーキ

私は運転免許を持っていないので、例えが適切ではないかもしれないですが。 アクセルとブレーキの両方がないと車は走れない。 働く人も同じで、どちらもできないと仕事にならない。商談を真っ先に取り付けたものの準備不足で契約不成立、ということもあれば…