よもぎブログ

東京都の会社員、性別は女。 会社での立場はいわゆる中堅社員。ブログを通じて日本国民の幸福感を底上げしていきたい。とまでは思っていない。

精神論にうんざり

新型コロナウイルス関連の一番悲しいニュースはなんだったか、と思い返すと(まだ騒動は収束していないが)私は「若い女性がPCR検査で陽性判定となったことを苦に自殺した」ニュースが一番悲しい。

脳科学者の中野信子先生の本で読んだと思うのだけど、「被害者が被害に遭ったのは、被害者に落ち度があったせいだ」と思いたがるのは、人間の心理として当然なのだそうだ。自分も被害にあったらどうしようという不安な気持ちを抑えるために、「被害者に何らかの落ち度があったからだ(だから自分は大丈夫)」という心理になるらしい。すごく思い当たる節がある。

それは意地悪な気持ちでもなんでもなく、人間の心理として当然にある。そして、だからといって被害者を責めたり、絶対自分は被害者にならないと思ったりする行動は、間違っていると思う。

だから、新型コロナウイルスに関する報道で、「気の緩み」「意識の低さ」「自分は大丈夫と思う気持ち」のせいで感染が無くならない、という表現をしているのを見聞きすると、本当に腹立たしい。
ちゃんと考えてものを言ってほしい。
そんな精神論でどうにかなる話ではないのだ。本当に2021年ですか?と思う。昭和の悪習。