よもぎブログ

東京都の会社員、性別は女。 会社での立場はいわゆる中堅社員。ブログを通じて日本国民の幸福感を底上げしていきたい。とまでは思っていない。

人間が人間に及ぼす影響について(高野苺「orange」感想※ネタバレなし)

先日、会社を辞める後輩の送別会にて。 「あのとき○○さん(私)に言ってもらったことがすごく嬉しくて・・・」と言われた。不思議なことに、言ったほうは全然覚えてない。 「人間はしてあげたことは覚えてるけど、してもらったことは忘れる」というのが定説…

人を傷つけないお笑いとは・・・?

お見送り芸人しんいちさんの名前を初めて耳にした時、「お見送り芸」というものを発明した人なのかな、と思った。 R-1グランプリの審査でバカリズムが「他の人がやっても同じようには受けないであろうネタに対して、加点する」というようなことを言っていた…

情報化社会に取り残される情報弱者

正月に両親と会った。 両親の住居は車がないと不便なところにあり、70を超えた母は運転ができないため、父の運転する車かバスを利用しないと、電車に乗ったりスーパーで買い物したりすることもできない。 最近母は、もっぱら父の運転でしか外出ができないと…

精神論にうんざり

新型コロナウイルス関連の一番悲しいニュースはなんだったか、と思い返すと(まだ騒動は収束していないが)私は「若い女性がPCR検査で陽性判定となったことを苦に自殺した」ニュースが一番悲しい。脳科学者の中野信子先生の本で読んだと思うのだけど、「被害…

「後輩が言われたことしかやらない」と嘆く前に

4月に異動やら入社やらがあって、教育に携わっている皆さま、おつかれさまです! 人に仕事を教えるようになって初めてわかることは、「教えるのは教わるのより数倍大変」ということですね。最近周囲から「あいつ言われたことしかやらないんだよ」という愚痴…

伊勢丹のサービス

伊勢丹新宿店で靴のカウンセリングサービスを受けた。 普段2万円くらいのパンプスをはいているのだけど、5万円くらいするパンプスを買いたくなった。でもどのブランドが自分の足に合うかわからないので。平日の午後に、アプリから予約をした。 結論から言う…

アクセルとブレーキ

私は運転免許を持っていないので、例えが適切ではないかもしれないですが。 アクセルとブレーキの両方がないと車は走れない。 働く人も同じで、どちらもできないと仕事にならない。商談を真っ先に取り付けたものの準備不足で契約不成立、ということもあれば…

「プラダを着た悪魔」感想(ネタバレあり)

なんかモヤモヤするラストだった・・・。 「え、そこで辞めちゃうの?」と思った。もともとずっと働く気はなかったのだろうし、「このままここで働いていたら編集長のような人生になる、それはイヤだ」と思うのも無理はないけど・・・。 もうちょっと前向き…

行政改革

10月17日放送、読売テレビ「ウェークアップ!ぷらす」を見て。 河野行政改革相がいろいろいいことを言っていた。「ハンコ廃止は目的ではなく手段」「本当に人間がやる必要のある仕事を人間がやれるように、無駄を省いていく」等。 煩雑な手続きをワンストッ…

6つの係数―減債基金係数について

来週はいよいよFP試験ですね! 私の苦手な「6つの係数」。表をみればなんとなく「これを使えば良さそう」と分かりますが、字面だけだとごちゃごちゃになりませんか? 特に間違いやすいと個人的に思うのが、「減債基金係数」。「債務を減らす」と書くから、ロ…

ポイ活はダイエットに似ている

雑誌やテレビで「ポイ活」特集なるものを目にするたび、冷ややかな気持ちで見ながら、「なにかに似ているな・・・」と思っていた。 今日、お給料を引き出すためにATMを操作していて、「あ、ダイエットだ」と気付いた。 本当にやせたければ、バランスの良い食…

知ろうとすること

不安になるのは、わからないから。怖いと感じるのは、わからないから。知ることができれば、不安になることなどないと、怖がることなどないと、わかる。 テレビは、不安を解消してくれるツールではない。テレビの目的は視聴率を稼ぐことであり、不安を解消し…

昇格はゴールではなくスタートである(当たり前だけど)

先日のブログにも書いたが、私の会社にはアルバイトから正社員に昇格する制度がある。yomogi135.hatenablog.com 今年度も、4月から正社員として働いている人たちが数名いる。その人たちの「所信表明」を読む機会があって、なんだかモヤッとした気持ちになっ…

不要不急の業務

先日、会社の先輩に対して生意気な口をきいてしまった。 我が社では社長の前で先月の業績を報告する会議が毎月開かれていて、うちの部署は毎月その会議の前後は資料の準備やら会場の準備やらで大忙しになる。4月と5月は新型コロナウイルス対策で会議が開かれ…

雑誌の読み放題サービス

「楽天マガジン」の契約をしてそろそろ一年になる。 一年前にタブレットを購入したのがきっかけで、電子書籍や電子雑誌への熱が高まった。もともと、ファッション誌を中心に、多いときで一ヶ月に3冊ほど雑誌を購入していたので、月に400円くらいで読み放題に…

人から強制されたくないタイプ

私は人から「あれをしろ」「これをしろ」と 言われるのが苦痛。 「そんなのみんなそうだよ」と思うかもしれないけど、 私からすると、言われないとやらない人って 言われることがそれほど苦痛ではないんだろうなと思う。 この性質が先天的なものなのか後天的…

「五等分の花嫁」最終巻

大好きだった「五等分の花嫁」が遂に最終巻。 kc.kodansha.co.jp 結末に否定的な意見も多いみたいだけど、 それだけみんなが、誰が花嫁なのか真剣に考えてた証拠! 私も連載中、ページの隅々まで見てヒントを探したり、 セリフの裏の意味を考えたり、 ネット…

家でつくるナン

無印良品の「フライパンでつくるナン」を つくってみました。 分量通りの水とオリーブオイル少し (なければサラダ油でもバターでもなんでも) ミックス粉と一緒にボウルにいれてこねる。 丸めてラップをかけて10分放置。 手で薄くのばしてフライパンで両面1…

「ときめきトゥナイト」再読

外出自粛中につき、不朽の名作 「ときめきトゥナイト」を再読。 懐かしい・・・そしてしっかりときめける。 私はなるみ&鈴世のいわゆる「2部」から入り、 蘭世&俊の「1部」をコミックスで読んだ世代。 当時も今も、鈴世の二重人格設定に死ぬほどときめいた。…

失敗する

新年度から仕事でトラブルに巻き込まれた。 落ち着いてから、上司と二人で 「私はどうすればよかったのか」 「今後どうすれば未然に防げるのか」 話し合った。今回私に足りなかったのは「具体性」。 「このままでは間に合いませんよ」と 言うだけでは危機感…

インドア派

新型コロナで外出を控えるよう呼びかけられて 家でできる楽しみに注目が集まっているけど 年齢イコールインドア派歴の私からすると 何を今さら、という感じである。 家でできる楽しみなんてたくさんあるし しかも外に出かけるより お金もかからないし ストレ…

富士山はいつもそこにある

朝、通勤電車の中から 富士山が見えることがある。 見れた日はラッキーな気分になるし、 心の中で富士山に手を合わせている。昨日の朝は久しぶりの晴天だったので、 富士山が見えるだろうと思った。 でも座れた位置が悪くて、見れなかった。 見れないけど見…

自分の気持ちに正直に

コージー コーナーでモンブランを買ってきた。 先週「ジョブチューン」で紹介されてたから。 コージー コーナーのシュークリームとかプリンとかは しょっちゅう買って食べてたけど、 モンブランは食べたことなかった。 めちゃくちゃおいしかった! 下のケーキ…

許すということ

人を許すということは、すなわち自分を許すこと。 私の会社には、バイトや派遣社員から、正社員になれる制度がある。 私も最初はバイトだったが、6年前に試験を受けて、正社員になった。 A子は4年前にバイトとして入ってきた。 去年も今年も、正社員登用試験…

はじめまして

こんにちは、よもぎ餅です。東京都の会社員、性別は女です。 会社での立場はいわゆる中堅社員です。 部下の面倒を見たり 上司の期待に応えようと がんばったりする毎日です。とつぜんですが、あなたは幸せですか?宗教の勧誘とかではないので安心してくださ…