よもぎブログ

東京都の会社員、性別は女。 会社での立場はいわゆる中堅社員。ブログを通じて日本国民の幸福感を底上げしていきたい。とまでは思っていない。

「後輩が言われたことしかやらない」と嘆く前に

4月に異動やら入社やらがあって、教育に携わっている皆さま、おつかれさまです!
人に仕事を教えるようになって初めてわかることは、「教えるのは教わるのより数倍大変」ということですね。

最近周囲から「あいつ言われたことしかやらないんだよ」という愚痴が聞こえてくるようになりました。私はその気持ち、よくわかります。≪言われたことしかしない人≫の気持ちが。

前提として、≪言われたことしかしない人≫と≪言われたことしかできない人≫に分けられると思います。≪言われたことしかできない人≫には、まずは丁寧に仕事を教えるしかありません。
さて、≪言われたことしかしない人≫についてですが、教え方が雑だと、人は≪言われたことしかしない人≫になってしまうと思っています。
例えばこんな言動に、心当たりはありませんか・・・?

新人A君は、先輩B君に業務Cを教わりました。
先輩B君の不在時に、業務Cが発生! 「教わったからカンペキだぜ!」と新人A君は業務Cを片付け、先輩B君が戻ったときに報告をしました。てっきりほめられると思ってドヤ顔の新人A君に、「いや、それ業務Cじゃないから!勝手なことしないでよ!」と血相を変える先輩B君。

どうですか?
どちらの気持ちも、よくわかります。でもここで、なぜ今回の業務を業務Cだと思ってしまったのかを一緒に考えたり、業務Cについて再度説明をしたり、「当面は確認してから業務を行なってほしいな」とお願いしたりする手間を省いてしまうと、≪言われたことしかしない人≫のできあがりです。
それから、これはあくまで私見ですが、「言われなくてもやってよね!」とプンプンされていらっしゃる人って、たいてい「言いにくいから言いたくない」だけなのでは、と感じます。
基本、人って言われなきゃやらないですよ。というか、言われてもやらない人もいますよ。言われたことはやってくれる、まずはそこに感謝したいです。

自分の仕事もしつつ後輩の面倒をみるのは本当に大変です。でもいまの苦労が、後の自分のためになると信じて・・・お互いにがんばりましょう!