よもぎブログ

東京都の会社員、性別は女。 会社での立場はいわゆる中堅社員。ブログを通じて日本国民の幸福感を底上げしていきたい。とまでは思っていない。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「五等分の花嫁」最終巻

大好きだった「五等分の花嫁」が遂に最終巻。 kc.kodansha.co.jp 結末に否定的な意見も多いみたいだけど、 それだけみんなが、誰が花嫁なのか真剣に考えてた証拠! 私も連載中、ページの隅々まで見てヒントを探したり、 セリフの裏の意味を考えたり、 ネット…

家でつくるナン

無印良品の「フライパンでつくるナン」を つくってみました。 分量通りの水とオリーブオイル少し (なければサラダ油でもバターでもなんでも) ミックス粉と一緒にボウルにいれてこねる。 丸めてラップをかけて10分放置。 手で薄くのばしてフライパンで両面1…

「ときめきトゥナイト」再読

外出自粛中につき、不朽の名作 「ときめきトゥナイト」を再読。 懐かしい・・・そしてしっかりときめける。 私はなるみ&鈴世のいわゆる「2部」から入り、 蘭世&俊の「1部」をコミックスで読んだ世代。 当時も今も、鈴世の二重人格設定に死ぬほどときめいた。…

失敗する

新年度から仕事でトラブルに巻き込まれた。 落ち着いてから、上司と二人で 「私はどうすればよかったのか」 「今後どうすれば未然に防げるのか」 話し合った。今回私に足りなかったのは「具体性」。 「このままでは間に合いませんよ」と 言うだけでは危機感…