よもぎブログ

東京都の会社員、性別は女。 会社での立場はいわゆる中堅社員。ブログを通じて日本国民の幸福感を底上げしていきたい。とまでは思っていない。

知ろうとすること

不安になるのは、わからないから。怖いと感じるのは、わからないから。知ることができれば、不安になることなどないと、怖がることなどないと、わかる。

テレビは、不安を解消してくれるツールではない。テレビの目的は視聴率を稼ぐことであり、不安を解消してしまったら、その人はもうそのテーマへの興味をなくしてしまう。不安を煽った方が、視聴率を稼ぐことができると、考える作り手がいてもおかしくない。

SNSも、動画サイトも、新聞も雑誌も、高名な研究者も、学校も政府も、あなたの不安を解消してはくれない。あなたの不安を解消しようとする人が現れたなら、あなたの不安に付け込もうとしている人と思ったほうがいい。

あなたの不安を解消できるのは、あなただけだ。あなたはなにが不安なのか? 何故、それが怖いのか?

与えられるものによってあなたの不安が解消されることはない。あなたが自分から知ろうとすること、自分から獲得すること、それだけがあなたを不安から解放してくれる。