よもぎブログ

東京都の会社員、性別は女。 会社での立場はいわゆる中堅社員。ブログを通じて日本国民の幸福感を底上げしていきたい。とまでは思っていない。

行政改革

10月17日放送、読売テレビ「ウェークアップ!ぷらす」を見て。

河野行政改革相がいろいろいいことを言っていた。「ハンコ廃止は目的ではなく手段」「本当に人間がやる必要のある仕事を人間がやれるように、無駄を省いていく」等。

煩雑な手続きをワンストップでできるようになれば、弁護士、税理士、行政書士司法書士あたりの仕事は減るんだろうな、と思った。代わりに、電子手続きの手ほどきをしたり、インターネットリテラシーを強化するような仕事が増えるのだろう。(デジタルネイティブ世代だからこそなのか、活字で育った世代からするとびっくりするような質の低い情報源を鵜呑みにしてたりする。)

冒頭からずっと気になったのが、「辛坊治郎、ゲストの話ぶった切りすぎじゃない?」問題。自分から聞いておいて、相手が全部話しおわらないうちに話しはじめるのが見ていて不快だった。生放送だし時間が気になるのもわかるけど、そこはスタッフにまかせたほうが良いのでは・・・。ほかのキャスターに言わせるとかさ。