よもぎブログ

東京都の会社員、性別は女。 会社での立場はいわゆる中堅社員。ブログを通じて日本国民の幸福感を底上げしていきたい。とまでは思っていない。

アクセルとブレーキ

私は運転免許を持っていないので、例えが適切ではないかもしれないですが。

 

アクセルとブレーキの両方がないと車は走れない。

働く人も同じで、どちらもできないと仕事にならない。商談を真っ先に取り付けたものの準備不足で契約不成立、ということもあれば、準備を整えている間に他社に契約をとられる、ということもある。短時間で大量に作業を終わらせたけどミスだらけ、ということもあるし、慎重に作業を進めるのでミスは一つもないけど遅すぎて納期に全然間に合わない、ということもある。「スピード&クオリティ」と表現されることもあるが、要はバランスが大事で、両方の性能を上げていくことが求められる。

そして、人によって得意と不得意、アクセル優位かブレーキ優位かというのは絶対にある。会社単位やチーム単位で見たときに、バランスがとれているのがよい組織だし、成果につながりやすい。

ただ、私がブレーキ優位の社員だから言うわけではないけど、アクセルの方しか評価してなくない?と感じるときがある。確かにブレーキだけだと仕事はいっこも進まないし、なにしろアクセル優位の社員のほうが目立つ。人事評価項目も、リーダーシップとか、推進力とかばかりで、ブレーキ優位の社員には不利と感じる。

けど、すっごいスピード出る車が走るためには、それをコントロールできる高性能なブレーキが必要でしょ? そこを理解してないと、大事故が起きる。

ブレーキをないがしろにしていませんか?