よもぎブログ

東京都の会社員、性別は女。 会社での立場はいわゆる中堅社員。ブログを通じて日本国民の幸福感を底上げしていきたい。とまでは思っていない。

6つの係数―減債基金係数について

来週はいよいよFP試験ですね!

私の苦手な「6つの係数」。表をみればなんとなく「これを使えば良さそう」と分かりますが、字面だけだとごちゃごちゃになりませんか? 特に間違いやすいと個人的に思うのが、「減債基金係数」。「債務を減らす」と書くから、ローン返済の計算に使いそうと思いきや、毎年積み立てる金額を求めるのに使います。(ローン返済の毎年の返済額を求めるのは「資本回収係数」。)

「減債基金」というのは国債社債などを発行する側が、例えば10年後に100万円返すときに備えて、毎年積み立てる金額なのですね。マンションの頭金とかこどもの入学金とかはこれから支払うお金なので「債」という字が結び付きにくいのですが、もともとの意味を考えると分かりやすいかな・・・。