よもぎブログ

東京都の会社員、性別は女。 会社での立場はいわゆる中堅社員。ブログを通じて日本国民の幸福感を底上げしていきたい。とまでは思っていない。

ポイ活はダイエットに似ている

雑誌やテレビで「ポイ活」特集なるものを目にするたび、冷ややかな気持ちで見ながら、「なにかに似ているな・・・」と思っていた。
今日、お給料を引き出すためにATMを操作していて、「あ、ダイエットだ」と気付いた。
本当にやせたければ、バランスの良い食事と規則正しい生活、そして適度な運動、これに勝る方法などない。そんなことはみんなわかっている。でも好きなものを好きなだけ食べたいし、生活は不規則になりがち、運動なんてしたくない、でもやせたい。そんなわがままな気持ちがみんなの心の中にある限り、ダイエット特集は組まれ続ける。そう、組まれ続ける。なぜなら、ダイエット特集を見てもやせないから・・・。
ポイ活にしても、本当に貯金を増やしたいなら、収入を増やすか支出を減らすか、方法は2つしかない。でも収入は増えないし、好きなだけお金を遣いたい。そんなわがままな気持ちに寄り添うポイ活特集。
両者ともに、「趣味」だと思うことにしている。