よもぎブログ

東京都の会社員、性別は女。 会社での立場はいわゆる中堅社員。ブログを通じて日本国民の幸福感を底上げしていきたい。とまでは思っていない。

昇格はゴールではなくスタートである(当たり前だけど)

先日のブログにも書いたが、私の会社にはアルバイトから正社員に昇格する制度がある。
yomogi135.hatenablog.com

今年度も、4月から正社員として働いている人たちが数名いる。その人たちの「所信表明」を読む機会があって、なんだかモヤッとした気持ちになった。

「自分はまだまだ半人前ですが、周りの人のおかげで正社員になれました、ありがとうございます。」みたいなことを書いてる人が半数近くいたのだ。謙虚と感謝、一見良いコメントに見える。が、なんかモヤモヤする。

家に帰ってから、「そうだ、ヒーローインタビューになっちゃってるんだ」と気付いた。野球のホームラン打者や、オリンピックの金メダリストに、「いまの気持ちを」とインタビューして、「支えてくれた家族に感謝の気持ちでいっぱいです」とか答える、あれ。でもさ、所信表明はヒーローインタビューではないよ。「昇格おめでとう」と言われるのは、「入学おめでとう」みたいなもので、昇格はゴールではなくスタート。これからどうがんばるか言う場所なのに、これまでを振り返って周りに感謝とかしちゃってるから、モヤモヤしたのだ。

だいたい、昇格試験で不合格となってしまうアルバイトも一定数いるのに、その人たちが読んだらどう感じるだろうか。私だったら、「実力もないのに周りの人のおかげで正社員になったということ? 私が不合格だったのも周りの人のせいということ?」って、めちゃくちゃ腹立つと思うけど。

まあ、正社員になれたのがよっぽどうれしくて、浮かれる気持ちを抑えるために、謙虚と感謝になっちゃったのかな・・・。と大目に見てあげつつ、先輩社員として意地の悪いことを言わせてもらうと、正社員になってからもそれなりに大変だとは思うけど、昇格がゴールだと思ってしまってる人は伸びないんだろうな・・・。なんてね!