よもぎブログ

東京都の会社員、性別は女。 会社での立場はいわゆる中堅社員。ブログを通じて日本国民の幸福感を底上げしていきたい。とまでは思っていない。

許すということ

人を許すということは、すなわち自分を許すこと。

 

私の会社には、バイトや派遣社員から、正社員になれる制度がある。

私も最初はバイトだったが、6年前に試験を受けて、正社員になった。

A子は4年前にバイトとして入ってきた。

去年も今年も、正社員登用試験を受けられるのに、断っている。

理由を訊くと、ただ「自信がない」とだけ言う。

でも、今年、A子より後に入ってきたアルバイトや派遣社員が、

正社員登用試験を受けた。

A子はそれが許せないと言う。

自分より能力の低い人間が、自分の上に立つことが許せないのだそうだ。

 

私はA子に、「能力」と一口に言っても、いろんな能力がある、

私にできてA子にできないこともあれば、

A子にできて私にできないこともある、と話した。

それから、自分より「能力の低い」上司のことを許せない限り、

自分が人の上に立つことを許すことはできないだろうと話した。

 

A子が私の話を理解したかどうかはわからない。

別に正社員になるだけが幸せではないと思うし、

なりたくなければならなくていいと思う。

でも、人を許すことができない人生は、不幸ではないかと思う。